FC2ブログ

Welcome to my blog

邪悪インコ降臨、豊平公園のエゾリスさんの訃報、危険な鳥色々。

お気楽インコ

お気楽インコ

病院面会禁止令が出て、外出自粛要請も出て、ここ数日家にいるからぴ~こが邪悪インコになる頻度が高いの。
ぴ~こはとっても臆病な子で、一人で留守番している時は安全と思った一か所でずっと、ひたすら下僕の帰りを待っている。
出掛ける時は追いすがったりしない。何故ならば、一度追いすがって来たのでカゴに入れて出かけたから。
寝る時はカゴに入れられても嫌がらずむしろ安心して寝るのだけれど、日中カゴに入れられるのは下僕が出かけるより嫌いらしい。
そんな訳で、外出用意始めたらいつもの留守番ポジションに自ら移動する。さすが永遠の2歳児。
でも最近は一人じゃないので、安心してあちこち悪戯している。

2010ぴ~こピスタチオ1
これは10年前、鳥天家の子になったばかりの頃のぴ~こ。まだ若い頃ね。
20200302盗み食い
で、昨日。棚でガサゴソやってるので見に行ったら、コーヒーの砂糖入れの蓋開けて砂糖盗み食いしていた・・・
あ~!あちこち砂糖ばら撒いちゃって!
慌てて目をそらして逃げ出すあたりが、悪い事だと分かってる邪悪インコ。もう10年も経つと、初々しさもなくなって図太いわよ(*´艸`)
オヤツの袋も気がつけば穴が開いているし、色々隙を見て盗み食いに励んでいる模様。

消しゴムハンコ、しばらくぶりにしようと思ったらカッターがなかったので、近くの文具も置いている大型書店に買いに行った。
というか、行こうと思った。豊平川沿いにあるので、どうせなら野鳥観察できるから、堤防を降りて河川敷を歩いて行ったのよ・・・
20200303無駄な回り道
忘れてた。冬の河川敷は雪堆積場になるんだった。行き止まりで堤防に上がる道がないから仕方なく川に出てみた。
かなり水位が低くて川床見えているから、これは川を遡って堆積場越えれば良いんじゃないかと考えた。
ネコヤナギも出てきてるし、キタキツネの足跡もあるしイイ感じに進んで行ったら・・・やっぱり川は川だった( ;∀;)
目の前に広がる母なる豊平川・・・これは水に入らなければ踏破できない道程。
来た道をひたすら戻ったら書店行く元気がなくなったので、豊平公園の近くのホームセンターに行くことに。ついでに公園寄れるし。
豊平公園は・・・エゾリスさん1匹逝った。毛が散乱していて嫌な予感、あちこち木の下探してみたらお骨になっちゃってた( ;∀;)
げっ歯目の歯だったし、サイズ的にネズミじゃなくエゾリスさん。付近に血の跡はなかったので、車に轢かれたあとご飯になったのかもしれない。
今年は2匹も残念なエゾリスさんに出会ってしまった…テンション下がったのでカッター買って帰って来たわ~。
そう言う訳で今日は何も写真がない・・・これはアレだ、昔彫った消しゴムハンコでお茶を濁そう。
20200303消しゴムハンコ
骨つながりで消しゴムハンコ、鳥の骨格。使い道はない。
20200303消しゴムハンコヒクイドリ
憧れの鳥ヒクイドリ。世界で最も危険な鳥。一旦敵とみなすと強靭なかぎ爪で攻撃してくるそうで、蹴られると命の危険があるんだって。
大きな個体では体重が80㎏以上になるそうで、足も速く時速50㎞で走る…追いかけられたら逃げれないわね💦
20200303クジャク
クジャクさんも結構狂暴。うちの妹、子供のころクジャクに顔面蹴られて傷残ってるわ!
20200303ハンコ
鶏も気性粗い子多いよね。闘鶏ってのあるくらいだしね。鳥類が恐竜の子孫だっていうの、何となくわかる気がするわ!
20200303ハシビロコウ
神戸どうぶつ王国の前身は神戸花鳥園。花と鳥の楽園だったけれど、経営傾いてどうぶつ王国になった。
でも、ハシビロコウさんはまだいるよ。ハシビロさんは動かない鳥・・・この写真一見動いているかに見えるけれど、実はじっとこのポーズ。
お日様に当たる面多くして日向ぼっこかな。
20200303ヘビクイワシ
ヘビクイワシ。書記官鳥ともいうね。冠羽が羽根ペンを連想させるからってことでらしいよ。
この鳥も好きなの。ヘビを蹴り飛ばして、咥えて飛び上がり落として、散々痛めつけて弱らせてから食べるという、えげつないことするけれど。
でも考えれば元気なヘビさん食べるの怖いよね、絶対噛まれたりニョロまられたりするわ!
何だか動物園行きたくなってきたわ!!早くコロナ騒動収まらないかな!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-03-04
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply