FC2ブログ

Welcome to my blog

ちゃんぽん一鶴の太平燕 がんばれ飲食店!デザートはセコマの杏仁アイスカップ

お気楽インコ

お気楽インコ

今日は義母の退院日。
コロナ感染防止で面会禁止、10日間ほど介助休みになったから、何と言うか・・・夏休みが終わっちゃう気分?ぶっちゃけ悲しい( ;∀;)
本当は今日の昼ご飯は、入院でできなかった年越しの仕切り直しでお節料理の予定だったんだけれど、16時…夕方退院なので延期。
朝夕の身支度・食事・吸入などに短時間介助の人お願いしたので、初日から通常と違う生活リズムじゃ困るだろうからね。
退院はめでたいけれど、年越しイベントは延期になるし、これからまた週半分介護に通わなきゃならないので、何かとアレよね・・・
そんなこんな、ちょっぴりため息野郎な鳥天に、夫がチャンポン食べに行こうとご機嫌取り(*´艸`)
飲食店どこも外出自粛、人込みを避けるってことで大ピンチだからね、応援も兼ねて。
20200308一鶴 太平燕
九州出身の店長さんが経営するちゃんぽん一鶴、本店は南円山、支店がすすきのと中の島にあるので、近い中の島店へ行ってきた。
メニューはチャンポンに太平燕(タイピーエン)、ラーメン、焼きそば、親子丼、そして何故か卵かけご飯。
九州って鶏大好きなイメージがあるけれど、卵も大好きなのかな?いや、北海道民も鶏も卵も大好きだけれどね。
太平燕って知ってる?いつも気になっていたけれど未食だった太平燕、昨日チャレンジしてみたよ。
熊本県の郷土料理で、チャンポンの麺が春雨になった的な食べ物。中国のアヒルの玉子と団子が入った太平燕のアレンジなんだそう。
名前に燕がつくのは、春雨がツバメの巣に似ているからだと思うわ。食べたことないけれど見たことはある(*´艸`)
熊本ではアヒルの卵の代わりに鶏卵の揚げたのトッピングするらしいけれど、一鶴は更に北海道アレンジ?玉子は乗ってなかった。
20200308一鶴
見た目いつも食べるチャンポンと変わらなかった。ついでに言うと夫のあんかけ焼きそばとも激似だった。
でも中は春雨。麺が細いからツルツル麺が逃げて若干食べづらい。春雨は汁吸うからかな、若干味が薄目にしてあるみたい。
チャンポンよりあっさりした優しい味で、美味しかったしお腹いっぱいになるけれど、チャンポンの麺の方が好みだった。
長崎で食べたチャンポン
長崎のお店とリンガーハットのチャンポン。ピンクの蒲鉾は必須アイテムなのね!
長崎で食べたのは豚肉入りで700円くらいでリーズナブル、一鶴はエビ・ホタテ・イカがいっぱい入っているのでちょっとお高く1000円。
そういや福山雅治の行きつけの店は、長崎人にイマイチと言われたってことで、行かなかったんだよね。
20200308一鶴外観
コロナ騒動で夕食時なのに先客2人のみ・・・がんばれ飲食店!あ、でもね、人気ラーメン店は今も行列しているわ!!
この前ラーメンの彩未のとこ通りすがったら、何と!いつもと変わらず行列しててビックリした。
まぁ、ラーメン屋は湿度が物凄く高くて暑いから、ウイルスも体外に出たと同時に消滅しちゃうって気もするよね(*´艸`)
そうそう、一鶴で何故か酒粕(大吟醸)100円で売ってたので甘酒作るのに買って来た♡
セコマ杏仁アイス
帰りに牛乳買いにセコマ寄ったら可愛いのあった。セコマブランドの杏仁アイスカップ。
セコマアイスの牛乳感あふれる美味しいアイスに杏仁の味と香り。カップも可愛いし110mlと小さめサイズなのでおやつに良。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-03-09
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply